「心をつかむPOP」ノウハウ・情報サイト

サンプリント | 印刷・製本 | 愛媛県松山市

我が家の定番

我が家の定番

経営管理室のおぐらです!

日曜日に1週間分買い出しをして、
下ごしらえをしています。

その中でも定番なのが ” 鶏のからあげ ” 🐓

<レシピ>

1.鶏肉300gを一口大に切ってポリ袋に入れて、
 適当に塩コショウしてもみもみ。

2.1.に酒大さじ2、しょうゆ大さじ1+1/2、
 にんにくすりおろしとしょうがすりおろしを適当、
 ごま油を小さじ1入れてもみもみして30分。

3.2.に溶き卵を1/2入れてもみもみして30分。

4.片栗粉と薄力粉を大さじ2ずつ入れてもみもみ。

5.低温で、揚げたりないかなっていうところで一旦取り出しちょっと置いて
 つぎは高温で揚げて完成!(2度揚げ)

◎我が家は多いときは鶏肉350gでやります!
◎ちびがたべるので小さめにカット!
◎味も濃いのがすきなので、にんにくとしょうがを多めに!
 (すり下ろすのめんどくさいのでチューブ使ってます笑)
◎洗い物減らしたいのでポリ袋で全部済まします!
 (4.はボールでやる方がベチョッとなりませんが、洗い物が出ます笑)
◎醤油を大さじ1にして、塩を適当に入れることもあります!
◎2度揚げすることで外はカリッと、中はジューシー!
◎残った1/2の溶き卵は、かきたま汁にしています笑

残ったものはつぎの日のお弁当に🍱

2.までを日曜にして、チルドで保存。
月曜帰宅してから3.からしてるので
大体月曜はからあげです(笑)
もしくは火曜かな(・Σ・)