「心をつかむPOP」ノウハウ・情報サイト

サンプリント | 印刷・製本 | 愛媛県松山市

帰省

帰省

経営管理室のおぐらです!

今年もお盆休みは8/10-8/15までの予定で
息子とふたりで九州へ帰省しました🚙

8/10は仕事がおわって園に迎えにいき一旦帰宅。
すぐに息子だけシャワーを浴びせ、
お昼寝布団と上履きを洗い、干して出発!

20:30三崎発21:40佐賀関着のフェリーに間に合うように
18:00には出ないといけません(;;)

ひとまずここからここまで車で😂2時間

フェリーで70分。
ちょっとだけ休憩・・・

今度はここから実家まで車で😂
途中まで母が出てきてたので拾って2時間

遠いですね~

15日まで帰省予定でしたが、
台風10号がのろのろきているということで
14日に戻ることに。

13日夕方の便からすでにフェリーは3か所とも欠航。

最後の望みで柳井発三津浜着のフェリーを目指して
車で走ること5.5時間(笑)
9:00前に実家を出て、15:00前に港に着きました!

いつも長期休暇の際にはフェリーは予約しないと乗れないので、
14日の朝一で問い合わせするもすでに予約は満車。
先着枠で何台か乗れるのでそれに賭けてひたすら走りました・・・

地図で見ると怖いですね(笑)

朝聞いた時点で16:05が最後の便。
それ以降は欠航ということで15:00前に着いたのに
「予約してない?!いいから早く手続きして乗って!!」
とかなり急いで手続きして乗船。
時間より早く出発したようです(笑)
予約していたひとはちゃんと間に合ったんだろうか・・・

ともあれ無事に乗船して航路2.5時間🚢

三津浜に着いたころには17:00過ぎてました・・・

1日でこんなに運転したのは初めて。
観光もせず宮崎⇒大分⇒福岡⇒山口⇒愛媛と5県またいだのも初めて。

ちなみに、柳井のフェリーに乗れなったら
広島のフェリー、それがだめならしまなみ海道という手段だったので
本当によかった・・・!!!

どこにも観光等で寄れず、
高速沿いに新幹線を一瞬だけ見れた(笑)
ちびはねてましたが🙌

運転好きなわたしでもさすがにつかれたので
しばらく運転はしたくないです💦