経営管理室の今西です😁
サンプリントでは年に1回、講師の先生をお招きしてビジネスマナー研修を行っています🌟
今年は基礎編と応用編の2チームに分かれてそれぞれの経験・レベルに合わせた研修を行っていただきました。
基礎編では相手に与える印象はどのように決まるのか、
また笑顔やお辞儀の仕方といった基本的な事を改めて教えていただき、
電話応対のロールプレイングを行いました。
これまでに基礎編を受講した従業員は応用編にて
基本のおさらいをした上で実際のお客様応対のロールプレイングを行いました。
色々な場面で言えることですが、
自分自身はできているつもりでも、いざ第3者目線でチェックすると
できていないということがよくあります。
普段から使いなれていないがために間違った言葉がポロっとでてしまったり
お話を正確に聞き取ることに意識が集中して笑顔が疎かになっていたり…☔
お客様の前だけ良い恰好をしようと思っても、
そんなにうまくはいかないと、改めて実感します。
ちょっとした気遣いや言葉選びで相手に与える印象も大きく変わります。
皆さまに気持ちのいい会社だなと思っていただけるよう
普段から意識してこれからも全員でレベルアップできるよう努めてまいります🔥