「心をつかむPOP」ノウハウ・情報サイト

サンプリント | 印刷・製本 | 愛媛県松山市

ある接客

ある接客

ちょっとした事情で寝袋を準備することになりました。

昔は持っていたように思うのですがあったとしても時代ものなので、これはもうおもいきって買おうということになりました。

ちょっと考えて○ンベルで買うことにして簡単にHPを見てからお店に行きました。

店内にはそれなりにお客さんがいて、まっすぐに寝袋を扱っているコーナーに行きました。

初夏で簡単な山小屋で使う予定なのでそんなに高機能なものは必要としません。

機能表を見て決めればいいと思って品定めをしていると、後ろからボソボソッと店員さんが話かけてきました。

「何かお困りでしょうか?」

お世辞にも快活とはいえず、まさにボソボソッと朴とつな感じでまあ聞いてみようかとことらの主目的を伝えました。

すると簡単な見分け方、説明をしてくれました。

○ンベルの社員さんは本当にアウトドアが好きな方多くて自分でも使われて豊富な知識を持っている方が多いというのは聞いていました。

そこであらためて質問をすると快活ではありませんが適格に答えが返ってきます。

寝袋にひくシートは考えていなかったのですがいくつか種類があって実際に袋から出してくれて試させてくれます。

違いがはっきりとわかりましてやっぱり空気を入れるタイプが全然寝心地が違います!

「空気を入れるのなら、息をふきかけるかプールとかに使うポンプが必要ですね」と話すとこんなものがあります、といってこれまた袋からわざわざ出してくれて実演してくれました。

これがまたすごい優れものでして、うまく口では言えないのですが小さな袋がポンプの役割をしてくれて携帯しやすくて空気がよく入ります。

結局いろんなものを試させてくれて寝袋に加えて枕、シート、携帯ポンプを買いました。

接客がなければこんなものでいいだろうと買って、それはそれでよいかもしれませんが、きちんとプロの方の話を聞いて納得して買う、知ったうえで選んで買う、そのほうが最良な買い物につながると思います。

結構予算オーバーしましたが、納得していい買い物をしたと思うのがこちらです。

IMG_0306

この中に全部コンパクトに入っています。

これを積んで今度バイクでツーリングをしてきます。

笑顔や話し方がけっしてうまい店員さんではありませんでしたが、自分の持っている知識、経験をふまえながら実際に使い方を教えていただき気持ちよく買い物ができました。

よい接客とな何なのか、いろいろと考えることがたくさんあります。